閉じる

【日本選手権競輪】No.1レーサーの松浦悠士「ゴールデンレーサー賞は僕が番手で」

2021/05/06(木) 13:15 0 2

京王閣競輪場で4日から『第75回日本選手権競輪(GI)』が行われている。4日目の11レースの「ゴールデンレーサー賞」に出走する松浦裕士に話を聞いた

ゴールデンレーサー賞で連携を組む松浦悠士(左)と清水裕友(右)

 松浦悠士清水裕友は脚力も競走スタイルもほぼ同じで、どっちが前でも責任感のある走りをする。
これについて松浦は「前を回っている以上は差されず押し切るのが理想ですが、そればかり意識して(仕掛けを)渋りだすと関係性がおかしくなる。2人とも欲を出さずに普段通りのレースをするから、上手くいっているんじゃないですか」と分析。

 続けて「僕も(清水)裕友も今までは、“前行きたい、前行きたい”っていうのが多かったけど、最近は、“番手行きたい、番手行きたい”が増えてきた。さすがにこれだけ連係していれば、後ろの方が(1着の)チャンスがあるって分かっていますからね」と笑った。

 4日目のゴールデンレーサー賞では松浦は「どっちでもよかったんですけどね」と言っていたが、この間の武雄記念(大楠賞争奪戦)と同じで清水ー松浦の並びで戦うことに。この2人は一度決めたら開催中に前後を変えないことで有名だ。

 しかし「決勝はまだ分かりませんよ。ここで発表しちゃうと新鮮味がなくなるしが、当日のお楽しみってことで(笑)。その方がお客さんも『どっちが前なんだ』っていろいろ推理できて楽しいんじゃないですか」と笑顔で語った。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票