閉じる

【ちぎり賞争奪戦】今節のレース展望!

2023/01/24(火) 12:15 0 30

豊橋競輪場「開設73周年記念ちぎり賞争奪戦(GIII)」は26日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶ちぎり賞争奪戦特集はこちら

脇本雄太

 和歌山記念では圧倒的な強さを魅せた脇本雄太。盟友・古性優作とワンツーを決めて、今節もその再現が濃厚だ。この後も二人のタッグは奈良記念、高知全日本選抜と続く。

古性優作

 冬場の豊橋競輪場は爆風が吹くが、それもマイナス材料にはならない。前受けからの下げてのカマシ捲りか、後ろ攻めでも一気のスパートで後続をぶっ千切る。近況の2人のゴール前勝負を見ると、ワッキーの状態が悪くない限り、古性優作が差すのは難しい。3番手は近畿のドンと言える村上博幸で、ラインが崩れる事は考えづらい。

松浦悠士

 他のS班のメンバーは松浦悠士守澤太志松浦悠士は体調不良で和歌山記念の初日に当日欠場。どれぐらい回復しているかだが、松浦悠士の事だし、前検日に本音ベースで語ってくれるだろう。中四国の自力型が手薄で二次予選以外は、自分で戦うレースが基本となる。

守澤太志

 守澤太志は、和歌山記念、大宮記念のトークショーを挟んでの参戦。和歌山記念は決勝3着だったが、そつなく走っていた。めぼしい北日本の自力選手の名前がなく、東日本ラインで坂井洋とタッグを組む。坂井洋は誰もが知る超イケメンだが、性格は3枚目も演じられる好漢だ。この2人が打倒ワッキーの一番手。

 南関は野口裕史和田真久留で決勝進出を目論む。野口の迫力のある逃げは誰もが嫌がる。強風の荒れたバンクコンディションほど、持ち味を発揮する。四国は原田研太朗の一発で、九州も単騎のゲンさん(野田源一)が名前のある選手。

浅井康太

 地元中部地区は浅井康太の出来がカギ。勝ち上がりの段階で番組マンも脇本雄太とセットにするはず。昨年の西武園オールスターでは千切れているが、地元地区のGIIIなら離れはないだろう。

山口拳矢

 もちろん、基本は山口拳矢橋本優己志田龍星との連係になる。

吉田敏洋

 あとは、忘れてはいけないのが地元で“熱男”の吉田敏洋だ。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票