2023/06/12(月) 23:59
第74回高松宮記念杯競輪G1(前検日)
今年3開催目のG1レース「第74回高松宮記念杯競輪」が明日(13日)、岸和田競輪場で開幕します。
今回から6日制となり、勝ち上がりも一新。準決勝まで東西に分かれて戦う形式は不変ですが、初日から3日目まではポイント制で、4日目が青龍賞、白虎賞、二次予選、そして5日目に準決勝戦(東西2個レースずつ)が行われます。
※勝ち上がり詳細は特設サイトをご覧ください。
高松宮記念杯競輪G1特設サイト
今年ここまでのG1戦線は、全日本選抜競輪で古性優作選手、日本選手権競輪で山口拳矢選手が優勝。
前半戦の折り返しとして、グランプリ出場権争いも目が離せません。
前検日レポートでは、6日間の決戦を前にしたS級S班のチャリレンジャー4選手のインタビューをお届けします。
※ガールズケイリンのG1「パールカップ」前検日レポートはこちら
***************
【高松宮記念杯競輪G1(初日)3R=西日本一次予選1】
1/浅井康太(S1・三重90期)
2/松岡辰泰(S1・熊本117期)
3/松浦悠士(SS・広島98期)
4/野田源一(S1・福岡81期)
5/谷口遼平(S2・三重103期)
6/高原仁志(S1・徳島85期)
7/小川勇介(S1・福岡90期)
8/伊藤旭(S2・熊本117期)
9/香川雄介(S1・香川76期)
並び想定
5谷口-1浅井康太
2松岡-8伊藤
3松浦-9香川-6高原
4野田(単騎)
7小川(単騎)
「また信頼してもらえるように力を出し切る」
3番車:松浦悠士(SS・広島98期)
【前走の振り返り】
松浦「犬伏(湧也)君の強さを考えると、いつかは、あのパターンになることは想像していたのですが、自分の状態も良くない中で、初日は付いていけただけに、準決勝は離れてはいけないところでした。自分の中で、危惧していたところではありましたが……。ただ、今回はそこでリベンジしたい気持ちもありますし、今後は無いようにしていかなくてはいけない。絶対に離れない。そこをテーマとして持っていかないといけないですね」
【前走からここまで】
松浦「全プロ競輪は良かったのですが、大垣記念は状態があまり良くなかったので、自分の体の気になるところを二つ、三つ潰してきました。今回は調子がいい状態で入れていますが、寝て、起きて、体の状態は日替わり。今の調子を6日間、維持できるかが課題になると思います」
【6日制の勝ち上がり】
松浦「不安はないです。調子を維持して、とにかく自分の力を5走で出せるようにするのが最大のテーマ。そこを意識してレースに挑みたいと思います。ポイント制で難しいところはちょっと出てくると思いますが、与えられた番組でしっかり自分のできる走りをしたいですね。初日も自力自在にしっかりやります」
【意気込み】
松浦「常にG1を意識しているので、しっかり力を出し切って、良いレースができたらなと。まずは、そういう状態で走れるように調整したいと思います。波のある戦いが続いていますが、今回も優勝を目指して。また信頼してもらえるように頑張ります。応援してください」
***************
【高松宮記念杯競輪G1(初日)5R=西日本一次予選1】
1/脇本雄太(SS・福井94期)
2/荒井崇博(S1・長崎82期)
3/渡部哲男(S1・愛媛84期)
4/柏野智典(S1・岡山88期)
5/稲川翔(S1・大阪90期)
6/南修二(S2・大阪88期)
7/伊藤颯馬(S1・沖縄115期)
8/松本貴治(S1・愛媛111期)
9/園田匠(S1・福岡87期)
並び想定
1脇本-5稲川-6南
7伊藤-2荒井-9園田
8松本-3渡部-4柏野
「地元地区のG1で気持ちをさらに入れて」
1番車:脇本雄太(SS・福井94期)
【近況の振り返り】
脇本「参考にならないレースもあって評価はしづらいところもありますね。前回の全プロ記念は、その間に競技大会も走ったりして、調子の部分は良くなかったのかなと思います。何とも言えない感じでした」
【前半戦の評価】
脇本「良かった時もあり、悪かった時もあり。いろいろ考えさせられる前半戦だったかなと思います。自分への包囲網は前からありましたし、皆の対応力も増してきている感じです。それに対して、僕も対応していかなくてはいけないのですが、時間もかかるのかなとは思います」
【前走からここまで】
脇本「地元でしっかりと練習できました。気持ちを入れてきたつもりですが、空回りしそうなくらいなので、気を付けて走りたいですね。ここは地元地区ですし、僕に限らずに皆が気持ちが入っていると思います」
【岸和田バンク】
脇本「僕の中では、福井バンクの次に走りなれたバンクです。特徴もとらえています」
【6日制の勝ち上がり】
脇本「競輪祭に近い形かなと。でも昼間で5走は初めて。気持ちでカバーしながら調整できればいいかなと思います」
【初日のメンバー】
脇本「地元の選手が2人(稲川翔、南修二)付きますし、ラインでしっかり決められるように自力で頑張ります」
【意気込み】
脇本「今回は勝ち上がりも変わって、6日間長いですが、気持ちを切らさず。近畿地区のG1ですし、いつも以上に気持ちを入れて優勝を目指して頑張ります」
***************
【高松宮記念杯競輪G1(初日)7R=西日本一次予選1】
1/村田雅一(S1・兵庫90期)
2/取鳥雄吾(S1・岡山107期)
3/中本匠栄(S1・熊本97期)
4/岩谷拓磨(S1・福岡115期)
5/古性優作(SS・大阪100期)
6/瓜生崇智(S1・熊本109期)
7/橋本強(S1・愛媛89期)
8/久米良(S1・徳島96期)
9/東口善朋(S1・和歌山85期)
並び想定
5古性-9東口-1村田
2取鳥-7橋本-8久米
4岩谷-3中本-6瓜生
「リラックスして地元G1へ」
5番車:古性優作(SS・大阪100期)
【前走(全プロ記念=1着1着)の振り返り】
古性「ダービーの時よりも感触は良くなっていたと思います。(別線だった)脇本さんの強さは一番知っていると思いますし、まだ来ないてくれ、まだ来ないでくれと思っていました。全プロ記念競輪はいつもと違う大会ですし、また並びも変わると思いますし、(近畿別線は)G1決勝では基本的には無いかなとは思います」
【練習の感触】
古性「自転車の一体感も前回と同じような感触ですね。ほぼほぼ良い感じだと思います」
【前走からここまで】
古性「(甲子園での始球式は)スライド登板になりましたけど、競輪の方は予定通りできました」
【6日制の勝ち上がり】
古性「調整の仕方は難しくなるんじゃないですかね。ただ本数を多く走るので、その分、力のある選手が勝ち上がるのかなと思います」
【地元G1に向けて】
古性「連覇というのは意識してない、できていないです。本当に目の前のレースを一戦、一戦走って、リラックスして、入ってこられました。自分の力を精神的にも出せているのかなと思います」
【意気込み】
古性「(初日は)自力です。一生懸命、頑張ります」
***************
【高松宮記念杯競輪G1(初日)8R=東日本一次予選1】
1/山崎芳仁(S1・福島88期)
2/岡村潤(S1・静岡86期)
3/神山拓弥(S1・栃木91期)
4/菅田壱道(S2・宮城91期)
5/吉田有希(S1・茨城119期)
6/佐藤友和(S2・岩手88期)
7/郡司浩平(SS・神奈川99期)
8/青野将大(S1・神奈川117期)
9/雨谷一樹(S1・栃木96期)
並び想定
4菅田-1山崎-6佐藤
9青野-7郡司-2岡村
5吉田-9雨谷-3神山
「白紙に戻してリスタート」
7番車:郡司浩平(SS・神奈川99期)
【日本選手権での落車の影響】
郡司「肩甲骨に亀裂が入った感じで、肩の動きができず、しばらくは動かせなかったです。でも、徐々に痛みもひいてきて、動かせるようになって、ここに入る前は、いつも通りの練習ができています。しっかりと練習メニューもこなせているし、自転車に関しては、不安は取り除けていますね。あとはレースの感覚。そこは走ってみて、どうなのかなという感じです」
【前半戦の評価】
郡司「日本選手権までは順調にできていた部分がありました。でも、実際のレースでは、気持ちの面だったり、体の面だったり、今振り返ってみると、落車を抜きにしても、納得いく開催ではなかったです。また来年、平塚でオールスター競輪があるので、そこまでに、また良くなっていけたら、よいかなと思います」
【復帰戦だが】
郡司「全て一回、白紙に戻して、一(いち)からスタートしようと改めて思いました。いい意味での、開き直りですね。いきなり結果を求めるのは難しいかもしれませんが、徐々に自分の納得いくレースだったり、内容だったり。G1を再び獲るために、頑張っていけたらいいかなと思います。また一歩目から上っていけるように、今は変なプレッシャーも感じていないです」
【6日制の勝ち上がり】
郡司「そこまで気にしないですね。1レース、1レースを集中して全力を出すだけです。その集中力を高めて走れれば良いかなと思います。良い意味で緊張せずに、レース運びできれば」
【初日のメンバー】
郡司「青野が前で頑張ると言ってくれたので、後輩に任せます。潤さんも後ろを固めてくれるので、番手でできることをするだけですね」
【意気込み】
郡司「いつも応援ありがとうございます。また一からG1優勝に向けて頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」
**************
チャリロト15周年キャンペーン第三弾!
チャリロト史上最高総額の2850万円の山分けキャンペーンを実施中!
高松宮記念杯競輪(初日)の対象キャンペーンはこちら!
高松宮記念杯競輪(G1)初日~5日目
【実施日】6月13日(火)~17日(土)
【対象開催】
6月13日・14日・16日・17日 岸和田G1 第1R~第12R全レース対象
6月15日 岸和田G1 第1R~第11R対象(※パールカップ決勝は対象外)
【達成条件】1.5万円払戻達成者(重勝式・ワイドを除く)
※5,000円以上購入が条件
【山分け金額】毎日150万円
**************
◆加藤慎平さん、林雄一さん、木三原さくらさんの注目選手も掲載!
第74回高松宮記念杯競輪G1の特設サイトはこちら(P-Navi編集部)