2017/07/28(金) 17:01
久々の更新になる「腹が減っては!」であります。
実はサイト内でも密かにアクセス数が多かったりしまして(笑)。
上司から「早く更新しましょうねぇ」的な圧があったとか?なかったとか?
ということで、今回は記念競輪開催時に訪れた小松島競輪場及び近隣のグルメです。
まず小松島競輪場で食欲をかき立てられたのが、徳島豚完全無添加ソーセージ&ハム鉄板焼き盛り合わせ(500円)と、やや正式名称が長い一品。
しかし、これがホンマに美味しいのなんのっ!!
ソーセージは皮がパリッと、まるで漫画の擬音のように気持ちの良い音を発して唇で弾ける。
そして、その皮の下で、ジューシーな肉汁を存分に流した豚肉が大歓迎して下さる(笑)。
ハムは肉厚にカットされ、見た感じでも、口の中でも圧倒的な存在感。
「やーっ、ビールが呑みたいっ!!」
しかし、レース取材前に一杯引っかける訳にも行かず。
そこで購入したドリンクが柚子サイダー(250円)であります。
(すだちサイダーと、どちらにしようか迷いましたが)
サッパリした味わいのソーセージ&ハムと言えども。
やっぱり、脂分は濃厚ですから、爽快感満点のこのチョイスは我ながら大正解。
尚、余談ではありますが、小松島競輪場の報道控え室では……ちくわ(もちろん、無料です)が食べ放題状態でありました。
この出張では徳島市内、小松島市内の宿泊予約が取れなかったので、小松島の南に隣接する阿南市に泊まりました。
そこで何のアテもなく、ただ出張経験で発達した!?アンテナが反応して(要するに本能です)飛び込みで入ったお店がJR阿南駅から徒歩4〜5分の「応援家」(おうえんか)という居酒屋。
大学までバレーボールに打ち込んできた若大将と笑顔がチャーミングなアルバイトの女の子の快活な接客がとても心地良かった。
もちろん、料理も絶品!!
新鮮な海産が売りで、お刺身やタコの唐揚げでアルコールも進んだ次第。
是非、足を運んでいただきたいもの。
「応援家」阿南市富岡町南向23−4 松下ビル1F
また、徳島市内では筆者の大学時代の先輩が案内してくれた「鳥ぼん」にて、名物・阿波尾鶏にタップリすだちを絞って、ポン酢で堪能。(*トップ画像)
徳島2泊3日、シッカリ肥えて、東京へ帰る羽目になりましたとさ(苦笑)。
(P-Navi編集部)