2025/03/24(月) 19:00
西武園競輪のミッドナイト「チャリロト杯(FII)」が25日、初日を迎える。2Rに出走する梅川風子に話を聞いた。
今年走った5つの開催は全て完全優勝で現在15連勝中だが、賞金ランキングは意外にも16位(3月24日現在)。ガールズにもGIが設立され『走ったもん勝ち』ではなくなってきていると言うが、やっぱり本数を走った方が有利というのは変わらないし、そのあたりをどう思っているのか聞いてみた。
「走って、走ってというのは体調管理も大変になってくるし、私はちょっといいかなって感じですね。だから、ランキングとかもそこまで気にしていません。遠くで見ているくらいで十分かなって(苦笑)。ただ、気にしないからって、目標がないわけではないですよ。GIを獲ってグランプリという気持ちは当然あるし、来月行われる岐阜のオールガールズクラシックでは気持ちを入れてしっかり走ろうと思っています」
昨年はナショナルチームの卒業、地元京王閣での落車(胸椎圧迫骨折)など大きな出来事がたくさんあったが、怪我が癒え、競輪一本に絞った梅川の2025年はここまで非常に順調。今後も自分のペースを崩さず1着を積み重ねていく。(アオケイ・長谷川記者)