2025/04/30(水) 19:15
名古屋競輪「第79回日本選手権競輪(GI)」は、30日、2日目が終了した。10レースのS級特選を走った1〜3着選手と佐藤慎太郎に話を聞いた。(町田洋一)
1着 眞杉匠
このメンバーで1着が取れたし、前回の武雄記念より良いと思う。直前の練習の感じも良かったので。ただ、結果的に岩本さんを出させたけど、あのまま踏んだ方が慎太郎さんまで、連れ込めたと思う。作戦ではないし、番手をどかしたのは瞬時の判断。
2着 平原康多
今の状態で準決フリーパスのゴールデンレーサー賞に進めるのは大きい。二次予選も、3着は何人か準決に行けるけど、ほぼほぼ2着権利なので。あそこまで急激に真久留が降りて来るとは思わなかったけど、何とか耐える事ができた。一番、悪い時なら岩本君を乗り越えていない。万全ではないけど、自転車の感じは良い。
3着 松浦悠士
切ってからは、もう少し踏んでおいた方が良かったかな。あれでは、岩本さんと一緒に眞杉君も上がってくる。慎太郎さんのところで勝負も考えたけど、特選だし引いてみた。あそこで併走だったら、落車に巻き込まれていた。タテを意識していたけど、思ったより出なかった。
7着 佐藤慎太郎
あれでアクシデントがなければ、平原に付いて行き3着だったと思う。思ったより、走れている。レース前も、レース中も、終わってからも「慎太郎!、慎太郎!」の声援が大きかった。これも記者さん達が作ってくれた偶像のおかげ(笑)。だけど、走っていないのにファン投票の中間発表が10位。本当、有り難いよね。