2025/02/24(月) 18:30
豊橋競輪の「第40回読売新聞社杯・全日本選抜競輪(GI)」は24日に最終日を迎えた。12R決勝を制した脇本雄太の喜びの声は以下の通り。
ここへ入る前に腰を痛めたけど、それよりも練習不足で走るのがきつかったですね。その分、近畿の仲間たちに助けられました。準決なんて12人も勝ち上がったし仲間のおかげです。(約7年でのグランドスラム達成は)取るまでは時間がかかりましたが、いざ取り始めてからは短く感じました。
レースは取れたところからって感じで一番想定していないところが取れたのでドキドキしました。打鐘で寺崎君が構えたし、そのあとはどっからカマしてもいいように追走できるようにと集中していました。2角では口が空いてしまったけど付いていけましたね。初速もよかったし、バック向かい風のなかでもスピードがすごくて成長を感じました。最後は内(の選手)も伸びていたし、早めに外に外して寺崎君とゴール勝負と思っていました。いつもスロースターターなだけにここで優勝できてスタートダッシュを決められてよかったです。寺崎君とはGI決勝で4回目の連係でしたが心強い後輩ですね。
この先(グランプリまで)時間が空きますが、1人でも多く近畿の仲間がグランプリに乗れるように自分も頑張っていきたいです。(netkeirin特派員)