2024/11/04(月) 15:00
2024年11月4日 防府競輪
ガールズケイリン 「競輪ルーキーシリーズ2024プラス」
***************
【防府競輪(最終日)6R=競輪ルーキーシリーズ2024プラス】
1/仲澤春香(L1・福井126期)
2/磯村光舞(L1・山口126期)
3/伊藤優里(L1・三重126期)
4/高木萌那(L1・福岡126期)
5/中島瞳(L1・埼玉126期)
6/豊田美香(L1・徳島126期)
7/大浦彩瑛(L1・神奈川126期)
【レース展開】
誘導以下、7大浦、2磯村、3伊藤、6豊田、1仲澤、4高木、5中島で周回。まず中島が上昇すると、仲澤は合わせるように3番手外まで上昇。仲澤は打鐘で踏んで先頭に立つと、その後位は内に大浦、外に中島で並走の形に。最終HS前から伊藤が仕掛けるが、仲澤もペースを上げて主導権を譲らない。先行する仲澤の後位は大浦、伊藤が並び、さらに外から豊田も捲りで上がってくるが、大浦が2番手をキープ。逃げる仲澤に、大浦が差しを狙うも、仲澤が振り切り1着。2着に大浦、3着に中島が入線した。
【競輪ルーキーシリーズ2024プラス=結果】
2車単1-7 380円(2番人気)
3連単1-7-5 840円(2番人気)
決まり手:逃げ-マーク
1着/仲澤春香(L1・福井126期)
次走出場予定/岸和田F2(11月18日〜20日)
ルーキーシリーズ1戦目で負けたレースや、いいレースができなかった時は、後手をふむレースが多いので、そうならないことと、内に包まれて自分のレースができないことだけは無いようにしようとレースに挑みました。
気負わずに走れたと思います。(打鐘)7番手に中島(瞳)選手がいたので、たぶん上がってくると思い、そこで引くか、外に踏んでいくか考えたのですが、積極的にいけたかなと思います。
最終ホームで、伊藤(優里)選手がいい勢いで飛んできたのですが、しっかり合わせられたかなと。(今開催のような)グレードレースの中で走るのは初めての経験で、昨日の最終レースなどの盛り上がりを見て鳥肌が立ったし、自分も大きな舞台でも力を発揮できる選手になりたい、ならなきゃいけないと思ったので、体験できたのは良かったと思います。
一番の課題は、焦るところがあるので、落ち着いて周りの動きを見て感じながら走ることで、その欠けている部分を一走、一走、大切にして補っていけたらと思っています。
***************
2着/大浦彩瑛(L1・神奈川126期)
次走出場予定/前橋F2(11月11日〜13日)
イチかバチか、(スタートで)思い切り出て、スタートを取ろうと思っていました。(打鐘は)気持ちの弱さというか、本来なら突っ張らないと行けないところでしたが、引きました。次々と強い人たちが外から来ていたので、無理やりにいかずタイミングを待ってから仕掛けました。(2着ですが)自力を出せなかったのと(ゴール前は)差し切らないと行けないところだったので、甘かったと思っています。(仲澤春香は)強いと思いますが、勝ちにいかないと、ですね。最近、徐々に自力を出せているので、まずは先行で勝ち切れる選手になりたいと思います。
***************
3着/中島瞳(L1・埼玉126期)
次走出場予定/岐阜F1(11月11日〜13日)
(レースは)一番強い仲澤(春香)さんが主導権を握る展開だと思っていたので、本心はそれを崩しにいきたかったのですが、力が無く、行くにも行けず仲澤さんに合わされてしまいましたし、皆が前々を狙っていたので、後方になってしまい、どこで動こうかを考えていました。(打鐘過ぎは外で)浮いてしまうと思ったのですが、そこで引いても捲り返すことができなくなると思ったので、粘れるところまで粘ろうと思いました。中澤さんが勝つと予想していた結果になってしまったことが一番悔しいです。自力でもっと戦える選手になりたいのと、年末に仲澤さんと戦う機会があると思うので、もっとレベルアップして、対等に戦えるようになりたいです。
(P-Navi編集部)