2023/12/05(火) 20:07
開設73周年記念「椿賞争奪戦」最終日
第9レース/レインボーカップA級ファイナル
※前検日レポートはこちら
※伊東温泉競輪G3(最終日)レポートはこちら
***************
【伊東温泉競輪(最終日)9R=レインボーカップA級ファイナル】
1/菊池竣太朗(A1・静岡111期)
2/佐伯亮輔(A1・岡山113期)
3/山本修平(A1・東京115期)
4/望月一成(A1・静岡111期)
5/張野幸聖(A1・和歌山115期)
6/岡崎景介(A1・広島87期)
7/菅原大也(A1・神奈川107期)
8/木村佑来(A1・宮城119期)
9/大西貴晃(A1・大分101期)
【レース展開】
誘導以下、4望月-1菊池-7菅原、2佐伯-6岡崎、9大西、3山本、5張野、8木村で周回。望月が後続の仕掛けを警戒する中、青板3コーナー付近から佐伯がスパート。望月も合わせて踏み込んでいくが、佐伯が叩き切り、番手に望月が入る形になる。望月は打鐘ですぐさま仕掛けて、主導権を取り返し、南関東ラインが先行態勢に入っていく。最終HSで大西が捲りを打つと、望月マークの菊池がけん制。菊池はそのまま最終BSから番手捲りを打ち、大西の外から山本が捲りで前団に迫る。この捲り合戦は山本が制して、最終4コーナーで菊池をとらえて先頭。山本を追走した張野が、直線外を鋭く伸びて1着。2着に山本で、単騎ながら115期がワンツー。菊池後位の菅原が3着に入線した。
レインボーカップA級ファイナルの結果、張野、山本、菅原の3選手がS級2班への特別昇級の権利を手にした。
【伊東温泉競輪(最終日)9R=レインボーカップA級F結果】
2車単5-3 9,450円(32番人気)
3連単5-3-7 58,010円(139番人気)
決まり手:差し-捲り
優勝/張野幸聖(A1・和歌山115期)
特に考えず、誰か行ったところを付いていくか、緩んだところを1周でも行けば3着まで入れるかなと。臨機応変に戦おうと思っていました。
人任せの展開にはなりましたが、1着が取れてよかったです。緩んだところだったので、皆が行けると思ったと思いますし、前にいた山本さんが行ってくれてよかったです。
最後まで抜けるか分からなかったですが、コーナーを回って、自分が伸びている感じがしました。練習は自分なりにちゃんとやってきましたが、結果が伴って、間違っていなかったのかなと思います。
まだ、自分のスタイルが見つけ切れていません。今の戦い方は通用しない。上で勝てていけるスタイルを、これから見つけていきたいですね。
***************
◆2着の山本修平(A1・東京115期)※初のS級入り
単騎だったので、あまり下手に動けない。必ずチャンスあると思っていたので、そこを逃さず、悔いが残らないようにと思っていました。佐伯さんもラインあるから、絶対に踏み合いになると思っていたので、よく見極めてという感じ。(大西の捲りは)コーナーで止まると思ったので、ワンテンポ遅らせて、自分のタイミングで行けました。優勝と思ったけど、(張野に)やられちゃいましたね。でも、2着ですが、このチャンスを掴めたので良かったです。
◆3着の菅原大也(A1・神奈川107期)
(南関東は)前を取って、出させない作戦。(望月が番手に入って)落ち着いていけるタイミングでと思っていましたが、打鐘ですかさず行ったので、想定外でしたね。最終HSもキツかったです。追いついて、緩んだ瞬間に、大西君も来ました。単騎勢が強かったです。3車で並んで、一成も頑張ってくれたんですけどね。(12月中に)あと何走できるか分からないですが、(S級で)もまれて、また頑張りたいと思います。(P-Navi編集部)