【京王閣競輪・ガールズ】競輪祭出場を逃した當銘直美「今しかできないことを」

2025/11/12(水) 16:50

京王閣競輪場のナイター「CTC杯&ディリースポーツ杯 (FII)」が13日に初日を迎える。5Rのガールズ予選①を走る當銘直美に話を聞いた。

「今は来年のオールガールズを見据えています」と話した當銘直美

 23年に新設されたガールズGIは、今年から女子オールスターが加わり、年間4大会へと拡充された。

 當銘は、そのすべてのGIを走ってきた。2度のファイナル経験を持ち、昨年の競輪祭・女子王座戦では3着と存在感を放ったが、今年はその舞台への切符を逃した。

「(選考期間の3〜8月で)優勝が1回しかなくて、もう1回が獲れなかった。今は来年のオールガールズを見据えています。(出られず)落ち込むかなと思ったけど、上位陣と戦うために何をすべきかを考える時間にもなっていて、前向きに捉えられている。本当ならGI前でピリピリする時期だけど、今しかできないこともあると思うので。有意義に過ごせたら」

 飛躍の一年となった24年。そして今年は期待が高まる中で、思うように噛み合わないもどかしさもあった。

「あれもこれもやりたいと思って一杯一杯になって、リズムを崩した時期も。でも、そこに比べれば状態は戻ってきています」

 今年の女王決定戦の舞台こそ逃したが、気持ちはすでに来年へ。優勝のチャンスもある今シリーズ、當銘が静かに闘志を燃やす。(アオケイ・八角記者)

閉じる

新着ニュース一覧