閉じる

【PIST6】中川誠一郎が本領発揮の完全優勝「僕らのためにあるような舞台」

2022/04/11(月) 15:15 0 3

TIPSTAR DOME CHIBAで開催された「PIST6 Championship」の「ファーストクォーター ラウンド2」。10日に決勝が行われ優勝を飾った中川誠一郎に話を聞いた。

左から佐々木豪(2着)、中川誠一郎和田健太郎(3着)

 ロンドン五輪、リオ五輪と2回の五輪出場経験があるだけに、前回出場時もそうだったが、今開催も連日人気を集めていた。

 見事に完全優勝を飾った訳だが、「初日は動きがちょっと悪かった」と語るように、特に二次予選はあわや後方から届かずかと思われた薄氷の1着。

 ただ準決は力を見せつけるように正攻法からの逃げ切り。決勝も残り1周半くらいからのスパートを決め、ようやく本領発揮の優勝となった。

本領を発揮し、優勝を決めた中川誠一郎

「前回来た時は僕より新鮮なナショナルチーム出身(雨谷一樹)がいたので、(決勝は)2着でしたけどね。今回ようやく勝てて面目を保てました。ホッとしましたよ」と安堵の表情。

「今回ようやく勝てて面目を保てました」と語った中川誠一郎

 自転車競技に準じたルールとなっているPIST6だけにナショナルチーム出身者には走り慣れた競走とも言える。

 それだけに「僕らのためにあるような舞台ですからね。ちゃんと優勝しておかないとヤバイですから」と世界を股にかけて戦っていた男の自負も見せてくれた。(アオケイ・渡辺記者)

▶︎PIST6公式サイトはこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票