2025/11/29(土) 20:11 0 1
9月川崎最終日ではスローペースを叩いてバック線を取り2着に粘る走り。赤石聡はまだまだ戦える。だが、引退の時は確実に迫っている。
「今期で終わりですよ。悔いもないし楽しさばかりでした。若いときは切り替えられて頭にくることもあったけど、30歳を過ぎたころからは変わりましたね。自分の走りが悪いからであって、仕方ないって思えるようにもなりました。親父が薦めてくれてこの世界に入って、本当に良かったと思いますよ。デビューして33年、この歳までできたし」
残りは12月12日の小倉、12月27日の岐阜を含め、あと3場所。
「あと3場所あるし、感慨深く話しているときじゃないですね。最後だからって、離れたりしないようにしっかり走りますよ。初日のメンバーみたいに新人がいたら厳しいけど、そうでもないメンバーだったら、自力で一発やってみたいですね(笑)」
第二の人生を見据えた言葉も聞けた。
「子供が好きなので、資格を取って子供に携われるような仕事がしたいと思っているんです。違う仕事でも構わないですけど、この仕事でいい経験をさせてもらったし、外で若いやつに頭を下げて仕事をしてみるのもいいかなと。今まで若いやつにいばってきましたからね(笑)」
どこかで魅せてくれるはず。その雄姿に期待したい。(アオケイ・市川記者)
