閉じる

【競輪祭】連勝でダイヤモンドレース進出の新山響平

2022/11/24(木) 17:45 0 9

小倉競輪ナイター「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は24日、3日目を開催。1レースの一次予選2に出走した新山響平に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「自信を持って走りたい」と語る新山響平

 初日6レースで捲り1着の新山響平。1日空いて、3日目1レースは前受けからの突っ張り先行を選択した。

「(初手は)あの形(前受け)ですかね。突っ張りも決めていた。あとは河端(朋之)さんの動きだけしっかり見て。来なかったのでペースで踏ませてもらった」

 昨年準V男がスイスイと駆けてしまったら別線は手も足も出ない。河端が強引に捲り出たが進みは良くなく、新山が力強く押し切った。番手を回った112点レーサーの内藤秀久が5着に沈むほど、素晴らしいカカリだったようだ。上がりタイムは11秒2。

「11秒2? 上出来ですね。1走目で後ろに迷惑を掛けたのでその反省を生かせた。脚の状態は変わらずいい」

 これで準決勝フリーパスのダイヤモンドレース進出が決定。2年前も連勝でダイヤモンドレースに勝ち進んだ。

「強い相手と戦えるので現状の力をどこまで試せるか。胸を借りるつもりで戦う。1走目を勝てて、2走目は余裕を持って走ることができた。自信を持って走りたい」

 昨年は目の前で同期の吉田拓矢にVをかっさらわれた。あれから一年。今年こその思いで走る新山の3走目以降に注目したい。(netkeirin特派員)


 netkeirinでは11/21-30の期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票