閉じる

【競輪祭】佐藤慎太郎が冷静に現状を説明

2022/11/22(火) 17:30 1 20

小倉競輪ナイター「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は22日に初日を迎えた。2Rの一次予選1に出場した佐藤慎太郎に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「ハコ2で笑ってる場合じゃないよね」と微妙な表情の佐藤慎太郎

 今年前半の大活躍でグランプリの出場権を手中に収めている佐藤慎太郎だが、8月以降は落車禍に苦しんでおり、今回もケガ明けでの参戦。初戦は前を任せた眞杉匠が別線完封の圧巻逃げ。番手絶好の佐藤にも勝機はあったが詰め寄ることができず2着発進となった。

 記者会見場に現れるなり開口一番「引退だ」とポツリ。

「あと10年で終わりだな」と少々落ち込んでいたが、その後は冷静に今日のレースの流れと自身の現状を説明した。

「(初手から隊列が)いい形になって、あとは(原田研太朗が)来るかどうかだったけど、来てましたね。それで外に振ったけど(眞杉も踏み上げたので)必要なかった(苦笑)。あれで脚を使った。上がりタイムも11秒4で良かったし“佐藤慎太郎が弱いんじゃなくて眞杉が強かった”ってことにしましょう。(ケガのダメージは)練習の上積みがないっていうのが一番(大きい)。レースで得られるものがあればいいんですが」

 急激に良くなる可能性はあまり高くないが、それでも百戦錬磨のベテランは走りながら修正していくことをファンに誓った。(netkeirin特派員)


 netkeirinでは11/21-30の期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票