閉じる
前田睦生の感情移入

【蒲生氏郷杯王座競輪】松阪で起こった奇跡。郡司浩平、病床の先輩に届けた魂の優勝

2021/09/08 (水) 12:00 14

共同杯優勝時の郡司浩平

2019年9月松阪で起きたアクシデント

 2018年以来となる「蒲生氏郷杯王座競輪」が松阪競輪場で開催される。
松阪といえば、思い出されるのが林雄一(83期、引退)さんのアクシデント。それは共同通信社杯での初日2Rのことだった。6着でゴールした林さんだったが、意識を失い、1センター付近で落車した。危険な状態だとはすぐに分かり、医務室に運ばれた。

 心停止の状態だったようで、懸命の救急措置がなされた。
医務室の外にいると、中から「林! 」「林さん! 」「起きろ! 」。

救命のために、南関の仲間が必死に声をかけていた。「1、2、3、4…」と心臓マッサージを行う声も響き渡る。検車場は異様な雰囲気に包まれていた。

 心臓マッサージを行った中村浩士(43歳・千葉=79期)は「ちょうど直前にAED研修を受けていたので」と、行動できた理由を後に語ってくれた。誰もがパニックになる中で、行動を起こせた意味は今も受け継がないといけない。
…とはいえ、シリーズの最中に何が起こるかは、まだわからなかった。

合言葉は「林さんに届け! 」

林雄一さんの現役時代

 「容体が安定した」といった連絡が参加選手たちに開催中に届いた。同県の後輩の郡司浩平(31歳・神奈川=99期)…。開催中にお見舞いには当然行けないので、“終わればすぐに病院へ”と思っていた。それも、「優勝して」--。

 南関のエースとして参加している立場。神奈川の先輩が重篤な危機に陥っている。できることは何か。

 決勝に勝ち上がった郡司は、南関一人だった。3番手を取り、真後ろには平原康多(39歳・埼玉=87期)がいる。最終BS、平原にかわされる可能性は容易に想定されたが、立ち向かった。「僕たちは祈って走るしかなかったんで」。
林さんは今、競輪解説者として活躍の真っ最中。郡司が“松阪を走る”という姿に感慨がある。

体調不良から復活、松阪でこそ

松阪から郡司浩平の復活劇が幕を開ける

 郡司はいわき平のオールスター競輪、小田原記念(北条早雲杯争奪戦)と体調不良で走れなかった。松阪で復帰する意味は郡司の中で大きなものがあるだろう。戦国時代きっての『猛将』と呼ばれる蒲生氏郷の名前を戴く当大会。
復帰戦とはいえ、すさまじい暴れ方をしてくれるに違いない。

 蒲生氏郷の辞世の句はまた強烈だが、今回は、それはさておく…。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票