閉じる
前田睦生の感情移入

【中野カップレース】もだえる郡司浩平と清水裕友、2022年夏、ヒロトの秘策が始動する⁉︎

2022/06/24 (金) 12:00 14

郡司浩平(左)と清水裕友

実力は申し分ない

 久留米競輪場で6月25〜28日に開設73周年記念「中野カップレース(GIII)」が開催される。高松宮記念杯の激闘の後、この2人に注目したい。

 郡司浩平(31歳・神奈川=99期)と清水裕友(27歳・山口=105期)だ。

 押しも押されもしないS班のトップスター。しかし、このところすっきりと笑うところが見られない…。求められているものが高いから仕方ない面もある。だが、それを乗り越えて強者としての存在感を示してほしい。

 共通する良さは、思い切りの良さ。度胸あふれる走りが武器。つまりは挑戦者の特性を強く備えているということ。受けて立つ立場でありながらそれをやれるか…。

 やっているのが、古性優作(31歳・大阪=100期)と言えるだろう。

古性優作の気持ちの強さ

古性優作は探求心の塊

 高松宮記念杯で地元GIを優勝。相当な責任とプレッシャーさらに期待を背負い、成し遂げた。さすがに身も心もクタクタになっているだろうし、残念ではあるが、欠場はやむを得ないと思う。

 古性は自分自身を「挑戦者」とよく表現する。攻めるレースをできるかどうか。自分に課している。それが積み重なって、現在の成績につながっている。とにかく恐れない。気持ちが強いことと、本心で「自分は強くない」と分析できる冷静さが生きている。

 古性に比べると、郡司と清水はちょっとかしこまってきている気がする。どう猛さを取り戻して、久留米競輪場から「再び」の姿を見せてほしい。郡司は時折書いているが“もう一枚”の壁を破ってほしい。

清水裕友が夏を克服する秘策が…

太田竜馬は強さを怪しさを併せ持つ

 清水は“冬に強く、夏はちょっと…”というのが定説だ。今年、なにやら秘策がありそうだ。「アップをやり過ぎてダメな感じがあったんです」。ローラーに乗っている時に、今の感触、より良い感触、を探していたら、気づかないところで体力が消耗し、レースに影響することがあったという。

「短め、っすわ」

 阿竹智史(40歳・徳島=90期)や太田竜馬(26歳・徳島=109期)が短めだそうで、それを参考にして今年の夏を乗り切る。もはや、夏男になる。阿竹に関しては「10分でええね」。徳島の男らしく、怖いくらい簡潔。

 そう、簡潔。ヒロトらしさに注目の夏が始まる。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票