閉じる
前田睦生の感情移入

【ワンダーランドカップ】苦しんでいる宿口陽一 乗り越えろ! 今の自分をさらけ出せ!

2022/05/18 (水) 12:00 12

さらけ出せ! 宿口陽一!

苦しんでいるS班宿口陽一

 5月19〜22日に宇都宮競輪場で「開設73周年記念ワンダーランドカップ(GIII)」が開催される。

 今年、初のS班としての戦いに挑んでいる宿口陽一(38歳・埼玉=91期)が今苦しんでいる。昨年は勢いも助けて…に見えたかもしれないが、この正念場で立ち直りのきっかけをつかむ。

「宿口の良さ」は何か。“S班として”とか“スターだ”といった部分にはない。自分が知っている“競輪”を頑張る、というところだ。その“競輪”とは、もちろん、尊敬してやまない平原康多(39歳・埼玉=87期)が作り出してきたものだ。

 一番は平原と同じことができればいい。しかし、それは違う。平原がやってきたこととの条件とも合わないので、宿口もそこは見ていない。そこで何を求められているか…に応え切れていないのが今年の前半戦になる。落車もあったわけだが、今を乗り越えることで“宿口陽一”ができあがる。

宿口陽一にとって、実はチャンスの時期

眞杉匠は大志を抱く

 人間は苦境を乗り越えると、強くなる。『人生』という大きな話になってしまうが、苦しい時に逃げ出すと、何も生まれない。戦うことが力を生む。そして、競輪の良さ、が待っている。

 戦わない奴を、誰が尊重するだろう…。逆説の話だが、中島みゆきの曲「ファイト! 」に「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう」という歌詞がある。

 競輪のライン、ラインの仲間、は見ている。

 今年の宿口は結果こそ残せていないが、そこで戦っていないわけではない。もう、熱くなる時代はとうの昔に終わっているかもしれない。でも、宿口にできるのは熱くなることしか、今はないだろう。誰かの胸に届くような戦いを、今こそ、だ!

 眞杉匠(23歳・栃木=113期)には“あのダービーの後”がまた求められる。「AMBITIOUS」。その胸に輝く大志を見せ付けるような走りを見せてくれるはずだ。

函館記念を制したのは瓜生崇智

昔、近藤龍徳(左)を癒す瓜生崇智

 5月17日に最終日を行った函館記念(開設72周年記念五稜郭杯争奪戦)で、瓜生崇智(27歳・熊本=109期)が記念初優勝を飾った。洒脱で明るいナイスガイだが、準決は泥臭く、はい上がるように決勝の切符をつかんだ。

 決勝は佐々木豪(26歳・愛媛=109期)ー清水裕友(27歳・山口=105期)の3番手。同期の佐々木と、同い年で高校時代から自転車競技で競い合ってきた清水の後ろ。人の和を大事にする(本人はただ自然になのかな)性格なので、これはいいラインだな、と思った。

 すべては佐々木の走りに表されていたと思う。力を合わせて強い敵に立ち向かう。今回の佐々木の結果としては良くないものにはなっても、必ず返ってくる。記念初優勝が年内にはその手に…と期待しよう。

 3枚目の写真は昔のものだが、苦しみの底にいる近藤龍徳(31歳・愛知=101期)にも、何とか笑顔を取り戻してほしい。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票